舞台「Stray Sheep Paradise」『Blu-ray発売決定記念イベント~2019春の大発表会~』

AKIHABARA ゲーマーズで開催された


舞台「Stray Sheep Paradise」『Blu-ray発売決定記念イベント~2019春の大発表会~』

の感想ブログです。


f:id:shizuoka_soccer:20190406204259j:plain
※写真はWUG舞台上映会にてキービジュアルが初披露された時のものです。



今日のイベントにはリゼッタ役の奥野香耶さん、ルクル役の永野愛理さん、ラシェル役の山下夏生さん、原案の小玉励さん、脚本/演出、fragment edgeの淡乃晶さんが登壇されました。

f:id:shizuoka_soccer:20190406204329j:plain



……詳しい事はメディア公式レポートをみてください!(なげやり)


再演という事もありますのでネタバレは伏せます!!

舞台ではなくあくまで今回のイベント感想

羊を意識した髪型にしてたかやたんが可愛かったとか、後説を二回録ったことをすっかり忘れているけどごまかしながら相槌をうつすっとぼけかやたんが可愛かったとか、色々ありますが凄く作品愛に溢れたイベントだと感じました。

(ちなみにかやたんが言っていた青木さんと顔が近くなると瞬きが多くなるは舞台「華枕」DVDで見る事が出来ます 笑)

f:id:shizuoka_soccer:20190406204353j:plain



物販パンフと大人気だった設定資料集ですが円盤の特典はこの設定資料集が加筆&サイズ大きくなるみたいです。
f:id:shizuoka_soccer:20190406210121j:plain



オープニング映像前の会話シーンを見て改めてリゼッタというキャラクターがとにかく可愛くて大好きだし早く円盤で見返したいと思いました。

ーーーーー

今回、朗読劇、再演、サントラと三つの大発表がありましたがそれに対するモチベーションというか、雰囲気を壊さない舞台らしいイベントだと思いました。

会場に入ると「あの眠くなる癒しのBGM」が流れていました。

そしてルクルによる特典内容紹介。
リゼッタによる発表。

これだけでもSSPファンとしてはまた二人のキャラに出会えてめちゃくちゃ嬉しかったのですが……

イベントが終わるのかと思いきや、かやたんのスマホに入電が!

すると照明が暗くなり、ランタンを取り出しテーブルに置く演者。

そそくさとステージから捌ける小玉さんと淡乃さん。
(ここ重要)

ここでまさかのプチ朗読劇ですよ。
そこから再演の発表の流れ。

鳥肌が立たないわけがないし本当に嬉しかったです。


ゲーマーズイベントスペースという無機質な部屋に今までも何度かかやたんのイベント絡みで来ていましたが発表するにあたりそこまでやるかと言わんばかりに今回演出が凝っていたしプチ朗読劇を見れた事も嬉しいですし、原案脚本演出家が手掛けるとここまで雰囲気作りに拘るんだなと衝撃を受けました。

イベント後のお写真を見ると例の羊やスプーンのパネルも持参していて感心しました(※場所秋葉原ですよ)

ーーーーーーー

大千秋楽で初主演をつとめたかやたんにサプライズで
青木志貴さんから花束が渡され、かやたんが
「またセブンスパスクゥムの門をくぐりたい」
と言っていたのが印象的だったので今回の発表は本当に嬉しかったです。


また上のレポート記事インタビューにある

「声優をやりたいなら舞台をやった方が良い。」

とデビュー前に教えられたとのエピソードですが
フォトブック「かやたん。」
のエッセイにもその事が書いてあるのでオススメです。
f:id:shizuoka_soccer:20190406204923j:plain


再演に関して朗読劇を終えたあとだからキャラクターへの愛と理解度が深まってパワーアップした姿を見せれればというかやたんを見て本当に今後が楽しみになりました。

前回時はWUGファイナルツアー、かやたんがメインとなる地元盛岡公演と時期が被っていて主演ながら稽古に出れないなど大変だったと思いますのでその辺も状況が今年は違いますし演技に集中できるのかもしれませんね。

また、当時はツアー含めかやたんのイベントが多く平日休めないや、金銭的な部分含め見に行けなくて辛い思いをした方を多く知っているので再演は本当に嬉しい事です。 

生で見る舞台は円盤と全く臨場感が違うし、舞台は生き物と表現されますが本当に毎回違うし何度見ても楽しく見るたびに新たな発見があります。アドリブコーナーも笑


本当に素晴らしい舞台なので是非!!




※公演初日、撮影タイムにスマホで撮影した写真

f:id:shizuoka_soccer:20190406210821j:plain
f:id:shizuoka_soccer:20190406211001j:plain
f:id:shizuoka_soccer:20190406211059j:plain


この羊のぬいぐるみ、Amaz●nで買えます!
ビックリするくらいめっちゃモフモフですよ!

松村 芽久未さんがバイオリン代わりにしてた写真思い出す(笑)

f:id:shizuoka_soccer:20190406211129j:plain




プロジェクト始動という事で今後もずっと展開が続いていきますように。

f:id:shizuoka_soccer:20190406211608j:plain