母の日に「ありがとう」を。

○○の日って素晴らしいと思いませんか。
例えば「文鳥の日」があるからペットの文鳥の写真を撮ってみたり。
毎日一緒にいるのが「当たり前」になっているから気が向いた時しか写真に撮らないけどどんな生き物だって明日、いや一時間後、10分後には亡くなって当たり前がなくなってしまうかもしれない。そんな世界。

だから色々改めて意識させてくれたりそういう流れを作ってくれる○○の日は素晴らしいと思います。




前置きが長くなりましたが今日は
「母の日」
です。

この日があるから母親に普段は言えない
「ありがとう」
の感謝の気持ちを伝えやすいと思います。
母の日を口実に利用できるから。


母は四年前にガンで亡くなりました。

母の日にプレゼントを贈っても返事は返ってきません。

自分がもういい大人なのに母親がいる人を羨ましいと思う事があります。

母の日が近づくと、迎えると、心がズキズキするし疎外感があります。


後悔している事、伝えたい事がたくさんあります。

でも無理なのでこれからもずっと生きてるうちは後悔を引きずりながら生きていきます。ずっと。


旅行好きの母にはたくさん色々な場所に連れていって貰ったのに自分はどこにも連れていく事が出来なかったね。ごめん。本当に後悔してるよ


あっ

自分は徳島とか福島、岩手に熊本とかに一人で行ったんだよ。

って伝えたかったよ。たくさん写真撮ったから見せたかったよ。

お母さんが昔からずっと好きだった中村俊輔が今はお母さんが好きだったジュビロ磐田にいるんだよ?
凄くない?


母の日にプレゼントは恥ずかしくて中々出来なくて、トータルで四回くらいしか出来なかったんじゃないかな。

一番覚えてるのは恥ずかしいからプレゼントにメッセージカードを付けて置いておいた事。
メッセージも恥ずかしいから「Thank You」
って英字で一言書いただけ。

そしたら同じようにメッセージカードで「ありがとう」って書いて返信が書いて置いてあったのを見た時は本当に嬉しかったよ。涙出たもん


たくさんたくさん後悔してる事が山の様にあるよ。


人生は一度きり。

後悔しても時間は戻らないから。

感謝の気持ちは伝えないと伝わらないから。

恥ずかしさなんて捨てて

「ありがとう」

を伝えてほしい。