舞台「Wake Up,Girls!青葉の軌跡」が無料公開されました!!

 

 

皆さん、こんにちわぐー。👐

 

 

なんと

 舞台「Wake Up,Girls!青葉の軌跡」が2021.6.6(日)20:00 〜 19(土)23:59の2週間、YouTubeのカルミナチャンネルさんで限定されました!!

 

www.youtube.com

 

f:id:shizuoka_soccer:20210606134010j:plain

https://www.odd-inc.co.jp/stage/wug/

 

なんと再予約が始まりました!!!!

store.odd-inc.co.jp

 

 

 

是非、いや、絶対観て欲しい舞台なので存在を知らなかったワグナーさんや、これからのワグナーさん向けに説明していきたいと思います。

 

まず

Wake Up, Girls!』(ウェイク アップ ガールズ)は、日本のアニメーション作品で2014年1月から2018年1月まで、テレビアニメ2本、映画版3本が制作されました。

アニメと同時に立ち上げられたのはWake Up, Girls!(ウェイク アップ ガールズ)、女性声優7人による声優ユニット

略称「WUG(ワグ)」。

 

アニメの歌を声優が歌って踊りライブ活動や全国ツアーも行っていました。

一旦アニメが終了した後でも2016年末からは他アニメの主題歌を担当するなど独立したアーティスト活動が始まり声優ユニットWake Up, Girls!として歌手活動も行っていました。

しかし2018年6月15日、声優ユニットが解散される事が発表され、その後は全国ファイナルツアーを経て3月8日に埼玉スーパーアリーナでファイナルライブを決行し解散しました。

www.famitsu.com

 

アニメの順番は

①劇場版Wake Up, Girls!七人のアイドル

②テレビシリーズ一期(12話+1)

③劇場版Wake Up, Girls!青春の影(前編)

④劇場版Wake Up, Girls!Beyond the Bottom

(後編)

⑤テレビシリーズ二期(12話+1)

www.youtube.com

 

そして舞台作品は

青葉の記録』(2017年上演)

青葉の軌跡』(2018年上演)

の2作品になります。

wug-stage.com

両方とも全8公演が上演され、公演のあとには3〜4曲を歌うミニライブコーナーがありました。

舞台もメインキャスト七人は舞台俳優でなく声優自らが演じていてアニメのストーリーをベースに再現されています。

 

www.youtube.com

青葉の記録が『劇場版七人のアイドル』をベースに。

そして今回無料公開される舞台『青葉の軌跡』は続編にあたりテレビアニメシリーズ7話とスピンオフ漫画『リトルチャレンジャー Wake Up, Girls! -side I-1 club-』の内容をベースに作られています。

 

脚本はアニメと同じく舞台2作品とも脚本家

待田堂子』さんが手掛けられています。

www.youtube.com

 

www.famitsu.com

 

www.animatetimes.com

 

続編から見て物語的に分かるの?と思われるかもしれませんが

 

全く問題ないです!!!! 

 全くは言い過ぎかもしれませんが汗

 

話の構成的にはWUGちゃんたちが冒頭で過去を回想すると形になっています。

なので最新曲であるPolaris(ポラリス)をライブパートで聴く事が出来ます。

 

両作品ともBlu-rayディスクが販売されていますが今回無料公開の『青葉の軌跡』は公式ストアサイトや大手通販での販売が終了し、入手が容易ではなく高騰していたりと持っていない方が気軽に観れる機会が無くなっていますので

それを無料で観れるチャンスは滅多に無いと思います!!

絶対観て欲しいです!!

 

WUGちゃんの素晴らしい演技と歌を観て聴いて欲しいです!!

ameblo.jp

そしてもし良ければアニメや実際のライブなども観てみて欲しいです!

ワグナー(ファンの愛称)になりましょう!

なんと今現在YouTubeでは全てのPVがフルで無料公開されています。

ライブBlu-rayはお得なBOXもあります。

 

試聴ライブ映像

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 フルPV

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはかなり深堀りしていきますので長くなりますが興味がある方は是非。

 

2018年に公演された青葉の記録はエイベックスピクチャーズ主催で

AiiA2.5シアターにて上演されました。

規模は大きくチケット特典もブロマイドファイルや日替わりブロマイドでした。

Blu-rayには多くの特典映像がはいっており舞台裏やWUGとしては貴重なライブソロカメラが七人分はいっているという豪華さ。

ワグナーは買っても後悔しないと思いますので是非。

 

www.youtube.com

www.amazon.co.jp

 

 

 

そして2018年続編青葉の軌跡

 

 2018年6月7日から2018年6月10日に草月ホールで上演され

制作はオッドエンタテインメントに変わりました。

 

200席ほど会場は小さくなりステージも小規模に。

特典もペーパーになったり、休憩時間には演者がペンライトを売って客席を歩くなど規模として縮小してしまった事が目に見えていましたが小さいながらも舞台装置を最大に生かした素晴らしい演出などで全くそれを感じさせない素晴らしい出来でした。

 

 

また、スケジュール等の都合により一部キャストの変更がありましたがこちらも素晴らしいお芝居で違和感が全くありませんでした。

 

 

そして舞台千秋楽から五日後Wake Up, Girls!の解散が発表されました。

 

千秋楽も観劇しましたが解散を知った後、色々と思う事もありました

 

 

 

そしてこの舞台は当初Blu-rayとして販売される事が予定されていませんでした。

しかしワグナーによる

#青葉の軌跡円盤化を諦めない

等のハッシュタグによる後押しなどもありBlu-ray発売が決まりました。

 

※映像収録日は8日だと思われる

 

 

そして発売記念上映イベントも開催されました。

解散前のイベントが増えた事はとても嬉しい事でした。

イベントはトークのあと演者が客席に降りてきて座って一緒に鑑賞するなどとても貴重なイベントでした。

 

 

 

 

解散が決まっていた中でWUGちゃんたちが心がバラバラだけどまとまっていく初期のアニメを回想という形でまた演じた。

そこにこの作品の全てがあると個人的には思います。

 

パンフレットインタビューや公式ブログからもその辺りの心情が伝わりますのでまた読み返してみては如何でしょうか。

 

円盤化され映像が残って本当に良かったです。

 

いつまでも心にWUGを。

 

 

~オススメツイート集~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

www.animatetimes.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

224.hatenablog.com

 

 

224.hatenablog.com