ポチャッコ♡かやたんのらぶらぶバースデーPARTY2022レポート





f:id:shizuoka_soccer:20220313185157j:image

 

2022年3月6日にサンリオピューロランドにて開催されたポチャッコ♡かやたんのらぶらぶバースデーPARTY2022に参加してきたので記録として残したいと思います。

(昨年も書きたかったのですが結局書かなかったので)

 

かやたんとポチャッコによるバースデーイベントはこれで三年連続になります。

(※一回目はコロナで中止により生放送特番に)

 

昨年はかやたんの誕生日直前に開催されましたが今年は一週間遅れの6日になります。

 

当日5:30に起床し準備をしたあと新幹線で小田原へ。あれこれ乗り継いでサンリオピューロランドのある多摩センター駅へ。



f:id:shizuoka_soccer:20220313164419j:image

駅から既にサンリオ一色でキャラクターたちがお出迎えしてくれます。

f:id:shizuoka_soccer:20220313165722j:plain

f:id:shizuoka_soccer:20220313165850j:plain

f:id:shizuoka_soccer:20220313165921j:plain



駅から徒歩3分。開園時間から少し経ったところ、、

見えてきた

f:id:shizuoka_soccer:20220313170007j:plain



『よぉ、一年振りだな…』

(気分はエレン・イェーガー)

 

到着すると昨年とは比べ物にならない長蛇の待機列が…


f:id:shizuoka_soccer:20220313162953j:imagef:id:shizuoka_soccer:20220313162933j:image

待機列に紛れ込むスタッフさんたちが

『今日はシナモンのお誕生日です!お祝いしましょう!』

みたいな事を叫んでいて察しました。

 

待機列の真ん中を通って正面玄関口に向かうと案内看板が。


f:id:shizuoka_soccer:20220313163021j:image

待機列の折り返し地点にあって誰もが通って見る位置にあるのでこの観客全員がこれを見ているのかと思うと凄いなぁと感じます。

 

チケットをパスポートと引き換えてアンケート用紙を貰い待機列に戻り並ぶ。

当たり前だけど圧倒的女子率+カップルの中に男一人は完全アウェイである…

 

ま、まぁ世の中にはサンリオ男子とかサンリオガチ勢もいますからね‥気にしない気にしない

 

中に入ると相変わらずのメルヘン世界が広がっていてなんだかワクワクします。

 


f:id:shizuoka_soccer:20220313163042j:image

実は好きです。屋内の遊園地みたいで良い。


f:id:shizuoka_soccer:20220313163409j:image

ロッカーに荷物やらを入れて身軽になると早速ポチャかや物販へ。

 

ここのメインエリアの雰囲気本当に好きです。


f:id:shizuoka_soccer:20220313164400j:image

物販ではキャンバスの展示やプレゼントボックスがあったのでプレゼントとお手紙を入れましたが本当にピューロランドには感謝です。

 

コロナ禍になってから約2年、プレゼントどころか手紙すら受けとり不可がイベントでは当たり前だからです。ピューロ最高!

 

グッズを開封したりしているとシナモンのお誕生日を祝うイルミネーションライブが始まりました。


f:id:shizuoka_soccer:20220313163745j:image


f:id:shizuoka_soccer:20220313163814j:image

音楽も良いしイルミネーションも本当に綺麗でした。

 

その後はお誘いのDMをいただいたのでかやたん推しと合流。リアルでは初対面ですが岩手から来られた方でした。

 

グッズショップで昨年かやたんが持っていたペンライトをライブの為に購入

 

一通りまわった後はフードエリアでかやたんが前日インスタストーリーやパンフレットに載せているポチャッコフードを食べました。


f:id:shizuoka_soccer:20220313163908j:image

昨年は期間限定で終わっていたのかかやたんオススメを食べれなかったので今年はリベンジ出来ました。

カラムーチョ好きだがこれは。。
f:id:shizuoka_soccer:20220313163918j:image

そしていよいよ昼の部開始です。

 

座席は奇跡的に昨年と同じ最前列です。

いつも席運が良くないのに2年連続で最前を引いた奇跡…未だに信じられない、、

イベント自体久しぶりだった事もあり謎の緊張感もありました。

 

そしてイベント開始。

今まではパンフレットやキービジュアルとイベントでの衣装が違ったのですが今年は同じでしたね!可愛い!神

 

昨年はカワイイフェスティバルを歌いながらの登場でしたが今年はバースデーソングで登場し、トーク後は昨年と同じ質問コーナーでした。

 

事前アンケートによる質問コーナーですが‥有難い事に読まれました。

(正直絶対読まれないと思ってました)

お母様とのほっこりエピソードを聞けて良かったです。

あ、あと名前読まれた時と回答が終わった時に目を合わせて微笑み頷いてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。はい。

 

そして早くも歌のコーナー。

 

曲は昨年のバースデーイベント用に作られた

『夢でまたね』

 

本当にいい曲‥なんか切ないですよね。

かやたんソロイベント2018曲

『あのね』を作詞作曲されたタッグによる楽曲です。

 

かやたん

『夢でまたねで飛び込んだ夢には続きがありました』

 

え?!

 

1人朗読劇パート開始。

 

昨年は待田さんが手掛けたとイベント前から発表していたので今年は朗読無いかも‥と思っていたので驚き嬉しかったです。 

それと同時にかやたんの『声優』としての職業に対する志を感じました。

お芝居もやっぱり凄い。

 

そしてワグナーなら馴染み深いタッグにより提供された待望の新曲が披露される。

 

透き通る様なかやたんの声にマッチした透明感のある『言葉の結晶』の様な楽曲と切ない歌詞。

まさしくかやたんに用意されたかやたんにしか歌えない曲だ。

 

間奏部分で涙ぐむ表情のかやたんを見た。

 

思わず自分も泣きそうになった。

あぁ、この表情を目の前で直に見る為に今日最前を引いたんだ

そんな風に思えるくらい。

 

そこから次はいよいよ

盛岡の地で初披露したソロイベ2018年曲

『あのね』

大好きな曲だ。

 

 

 

 

 

思わずWUGの頃を思い出してしまう。

もう2022年なのに。

まだこの曲を聴ける幸せ。

 

最後は写真撮影コーナー。


f:id:shizuoka_soccer:20220313164007j:image

一応カメラが趣味なので昨年わざわざミラーレスとはいえ重たいカメラを持ってきていたにもかかわらずイベントには不要という事でロッカーに預けてしまい最前なのに撮れず悔しい思いをしたのでリベンジ出来て本当に良かったです。

カメラ好きにしか理解されないかもしれませんファインダーを覗いて推しを撮れる幸せよ。。

今年はケーキも無かったのにこの時間をわざわざ設けてくれたのが嬉し過ぎる。

ありがとう。。

 

大満足の昼の部が終了。

 

二人のかやたん推しと遭遇し四人でイベントの感想などを語り合う。

 

昨年もピューロランドを自分含めかやたん推し男四人で歩いたがその三人とは全員違うどころか全員初対面みたいなものである。

しかも岩手出身が二人もいてかやたんも嬉しいだろうなと思った。正直羨ましい(笑)

とはいえ東北や雪国は大変だと思うが‥

(雪が全く降らない地域に住んでいるので苦労を想像し難い)

 

ワグナー界隈しかり、みんなすぐ仲良くなれるのはかやたん推し界隈の良さというかかやたんの人柄が良いからかもしれない。

 

ピューロランドを満喫。

 

やはり昨年より圧倒的に人が多く○○分待ちだらけなので今年はボートライドに乗れなかったのが残念というか三人に見せてあげたかったな。

 

ロッコの写真撮影でみんなでWUGポーズをしたのは良い想い出です。


f:id:shizuoka_soccer:20220313164111j:image

そして夜の部。

有り難い事に二列目でした。

 

流れは基本的に同じですが

『あのね』が『Why am I』

にチェンジ。

2017年ソロイベント曲。

この曲も本当に大好き。

www.youtube.com

個人的な話ですが夏芽みくさんと初めてコンタクトをとってかやたんの色紙を描いて貰いソロイベに参加したら、かやたんもみくさんに依頼していて会場のモニター画面に大きくみくさんのイラストが

映されていたのが印象的で懐かしく想い出深い曲です。

ameblo.jp

 

 

 

あとは単純にやっぱりWUGを応援していた時が人生で凄く充実してて楽しかった時期なのでその時の想い出が沢山甦ってきたり、ソロイベ二曲に関してはわぐらぶミーティングやツアーでも披露されたので懐かしいです。

 

今年こそは歌わないかも…と思っていたので本当に歌って下さって嬉しいですし感謝です。

ソロイベ曲はライブ映像も残ってないし2022年でもWUG時代曲を聞けるって本当に凄い事なんですよ。

ありがとうかやたん。

 

こうして楽しい夜の部も終わり。

 

今回チケットが完売しなかったり、会場内でもかやたん推しらしき方々をあまり見かけなかったので動員を心配していたのですがかやたんもラストにMCで話されていてかやたんも心配していたんだなと思いました。

まだまだコロナ禍という事もあってか確かに昨年程は入りませんでしたがどうか来年も開催して欲しいですし、かやたんにはファンが減ってるかも‥なんて思わせたくないですね。

(今は配信で観られてる方もいますし!)

 

ただバースデーブックの最後のページでかやたんは毎年ファンへの感謝と『推し続ける』事の難しさを語っていて色々思う事はあるのかなと思います。

それ故にファンの事を考えてくれているかやたんの優しさに触れて推していて良かったと思えるしこれからも応援していきたいと思いますね。

今年はかやたんがファンへの恩返しとして色々企画しているみたいなので楽しみです。

 

それにしても今回のパンフレットとブロマイドがめちゃくちゃ可愛かった!


f:id:shizuoka_soccer:20220313164242j:image

去年までのパンフレットの写真は『綺麗なかやたん』な写真が多くイベントとは関係ないスタジオや企画コーナーでしたが今回はピューロランドでポチャッコとのデート撮影で全体的にポップで可愛く明るい印象を受けました。

相変わらずかやたんの想いを知れるインタビューは読みごたえもありますし、お祝いメッセージはWUGメンバーとランガちゃん、うえしゃまと感激しました。

(バースデーブック2021のご家族からのメッセージにも泣きましたが)

(今から手に入れるのは困難かもしれませんが2020パンフはかやたん幼少時の写真が大量に掲載されており貴重)


f:id:shizuoka_soccer:20220313185234j:image

本当に楽しかったポチャかやイベントはアーカイブも本日まで観れますので是非!

 

また来年もあります様に!


f:id:shizuoka_soccer:20220313164300j:image
f:id:shizuoka_soccer:20220313164357j:image