飯坂温泉へ~温泉むすめ~

9月14日

飯坂温泉へ行ってきたので簡易旅レポです。
(※写真が横になっているのは時間がある時に直します(適当 )

目的は飯坂 真尋役 吉岡茉祐さんと雲仙伊乃里役 奥野香耶さんによる温泉むすめトークショーです。

13日、仕事を終えると新幹線でまずは東京へ

東京駅24:30分発の夜行バスで福島駅へ

朝六時くらいに到着

福島駅から飯坂線への道が分からず少し迷うも辿り着く。

改札口?ICは使えず切符を購入し
「駅員さんがいないけど勝手に通過していいのか?」
と思いながら改札を抜け待つ事20分くらい。

静岡県西部にある天竜浜名湖鉄道に似ている…

到着!
とりあえず一眼レフを出し撮影。

駅の目の前には飯坂温泉観光協会案内所。

まだ早い時間だったので開いておらず。
とりあえずネットで調べたらすぐ付近にお風呂がある模様。

本当にすぐ近くにありました。立派な外観ですね。

「波来湯」

入浴券300円の安さ。石鹸やタオルも券売機で購入し、いざ入浴。

シャワーを浴びているとようやく体を拭くタオル(布巾)を買い忘れた事に気付く……

すると隣のおじいちゃんが

「忘れたのかい?待ってな。持ってくるから」

と言ってくださり遠慮すると

「安物だから気にすんな」

とロッカーまで戻ってタオルを持ってきて下さりました。

「使い古しで悪いね」

いやいや、嬉しすぎてたまらなかったです。人の優しさに触れた事が。

温泉むすめというコンテンツの為に温泉街に来て温泉の中でこんな出会いがあるなんて……温泉むすめさんありがとう。

そして入浴♨️

仕事終わりからの夜行バスで疲労した体を癒すには十分過ぎるほどの癒し。

体の疲れが吹っ飛びました。ちなみにこの波来湯には常温と熱い湯があるのですが熱い湯は5秒くらいで耐えきれず出てしまいましたね🔥

リフレッシュして外に出ると看板が。

とりあえずまだ朝早いし目的もなくフラフラ探索して見る事に。
旅の醍醐味ですね。

足湯!!
(かやたんとまゆしぃが浸かっている写真がイベントでも公開されてましたね )

しばらく浸かってましたが気持ち良かったです♨️

ちなみにここは旧堀切邸という所です。

適当に歩いて左を見ても右を見ても温泉だらけで凄いです。

フラフラ歩いているとぽか旦那とすれ違う様になり、そろそろ開店したかな?と観光案内所へ。

まゆしぃがトーク内で言っていましたがお二人もここに来たらしく飯坂 真尋ちゃんだけでなくまゆしぃグッズまであると驚かれていました。

訪問ノートがあったので書いたけどまゆしぃとかやたんも書いたりしたのかな?

スタンプラリーシート。

開催記念「MahiroTimes」

中開は温泉むすめ公式にも掲載された飯坂温泉からの手紙。
とても読み応えがあり熱意が伝わるので是非。

よし、湯巡りマップも貰ったしスタンプラリーしようかなと意気込む♨️

馬鹿なので後から気付くのですがこれはスタンプラリーとは別の湯巡りマップなんですよね。
スタンプラリー地点と勘違いしてずっとあちこちスタンプ捜しながら歩き回ってました……まぁ色々見れたし良し。

そんなかんやで歩いていたら食事を一緒にしようと約束していたフォロワーさん(以下A君)とバッタリ遭遇。
A君が円盤餃子を食べたいらしく開店時間まで少しあるとの事なのでまた観光協会に戻り色々見たあとお店に向かうと…

途中で撮影しつつ巡り中のまゆしぃとかやたんに遭遇👀

わさびアイスを頬張りながらスタッフと笑い車に乗り込むかやたんが可愛かったです。
(このわさびアイスを帰りに食べようとしたら完売していた)

この手のエンカウントイベントは地方ならではというかマチアソビとか思い出しますね。

A君とひたすらかやたんの可愛さについて話ながら円盤餃子のお店に着くと……
開店してませんでした。夕方からとかで。
A君の勘違い…だけどここに来なくてはかやまゆを拝めなかったので感謝🙏

とりあえず送迎バスはまだ出てないし徒歩で下見にイベント会場である吉川屋向かいつつ、どこかで昼飯を食べようという事になり歩く事30分くらい。。。

なにもありませんでした……
コンビニひとつと高級旅館ランチくらい。

これは徒歩で来た人のみが見れる吉川屋さんを遠くから見た図。

到着。

中に入るとなんだかとても高級感溢れる旅館でした。

ちょうどフラワースタンド設置作業中でした。食べるところも無さそうなので玄関から出ようとしたところ、Twitterでよく拝見していた飯坂温泉観光協会青年部長の某旅館婿旦那さんが
「宜しくお願いします」
と丁寧に挨拶して下さり、そして飯坂 真尋ちゃんの等身大パネルを両手に旅館ロビーに運び出すところで

「ちょっと恥ずかしい」

と照れ笑いして持っていったのが印象的でした。
分かります。やっぱり恥ずかしいですよね。
でもこの方の熱意が凄いのは知っていただけにその恥ずかしさに耐えつつ頑張る姿に感激しました。

旅館を出て玄関口に立っている方に食べるところを聞くと無いという返答が帰ってきて途中にコンビニならあると言われました。。A君と悩んだ結果また歩いて駅前まで帰る事に……あの日2往復した馬鹿は僕らくらいではないでしょうか。
歩きすぎてドラクエウォーク自動モード万歳でした。

しばらく歩いて戻るとようやく開店したお料理屋を見つけたので入りました。

飯坂温泉名物ラジウム玉子がめちゃくちゃ美味しかったです。

トークショーではまゆしぃとかやたんも美味しかったと言っていましたね。だしつゆで食べるのが美味しいとも。

食べ終えると再び徒歩で会場へ帰還。

ロビーはぽか旦那ぽか女将で溢れていました。

高級旅館の雰囲気に動じずズラッとロビーに並ぶ圧巻の景色。

開演まではかなりの時間があったので飯坂らしい飲み物を飲みながらソファーでA君とずっと雑談。

何やら隣のソファーには4~5人のスーツを着た方々が。
「今日は宜しくお願い致します」と声を掛けられている。
誰だろう?
手元には数枚のチラシ。
横目で見てみると

温泉むすめとは?
飯坂 真尋とは?
取り組み

などが見え、温泉むすめを知る為の資料のようだ。
後になって分かるけどもつまりこの方々は市長さんなどだったわけですね。

開場時間が近づいてきたので会場へ。

可愛いフラスタ。
まゆしぃがヒヨコ、かやたんがハリネズミのぬいぐるみとは調べ尽くされている!

企画参加させていただいたフラスタ。綺麗。企画者の方はワ○ナーでもなく、まゆしぃ推しでも、かやたん推しでもなく、純粋に温泉むすめ大好きなぽか旦那さんなので愛が詰まったフラスタです。

今回正直かなり迷いました。
いつもフラスタを個人で出していますがそれなりに色々と葛藤があり。
最初は出す予定はありませんでした。
ハッカドールも出さなかった。けれど後悔が残った。
後悔はしたくない。
何より決め手になったのは「雲仙温泉観光協会さんからの手紙」を思い出したからです。
あの時もフラスタを送りましたが手紙の中で次々と入ってくるフラスタに感激されていました。

確かに地方で、しかも基本声優イベントなど無い旅館なんだから派手なフラスタが並ぶ事も無く。

かやたんやまゆしぃだけでなくフラスタを出して会場を華やかに盛り上げ飯坂温泉さんも喜んでくださるんじゃないか。

そう考え急遽四日前くらいに発注しました。
出して良かったと思います。

いよいよ入場

四列目のセンター寄りでかやたんの前だったので個人的には最高でした。

入場時に渡されたプロフィールカード

こんなに細かい相関図があったならこれを「ゆのこれ」のストーリーに反映出来なかったのか……と思ってしまいましたね。。

イベントは飯坂小唄を聴けたり、飯坂けんか祭りの映像を見たり、温泉むすめらしいイベント内容で良かったです。サプライズで飯坂 真尋 ちゃんとまゆしぃの観光大使就任式があったのですが何故か見ていたら泣きそうになったのはここだけの秘密です、

最高に楽しいイベントでした!

帰りは送迎バスで帰り、駅前に着いたらまゆしぃとかやたんに遭遇した際に二人が訪問していたお店へ行きお土産を買いました。店主さんもさっきまゆしぃがイベントで貰ってたグラノーラあるよと薦められてきたので買いました笑

イベントでもまゆしぃとかやたんが言っていたのですが飯坂はあちらこちらにどこへ行っても
飯坂 真尋ちゃんのパネルが置いてあるのが凄かったです。熱を感じました

本当は一泊したかったのですが用事がある為帰還。

福島駅に着いてからかやたんが昔食べた円盤餃子を食べました

[WUGブログ]

東北といえばやっぱりずんだシェイク。
A君、一日付き合ってくれてありがとう。

飯坂とても楽しかったです。

ちょっと時間が足りず駆け足のブログというかレポになってしまいましたが少しでも飯坂の魅力や温泉むすめへの取り組み、頑張りが伝わればと思い書きました。

そしてライブ等も楽しいですが今回は特に温泉むすめというコンテンツの目指す方向性というか在り方が見えたイベントにも感じました。

「ここからがスタート」
まさしくこれですね。
飯坂温泉さん頑張ってください!