のぞみる、ソロデビュー!!(レポ)

7月25日。

西田望見さん(以下のぞみる)がついにソロデビューしました。CD発売日にあたるこの日がデビュー日になるわけですがソロデビューイベント自体は6月15日お台場ヴィーナスフォート教会広場にて開催され、そちらも参加しました。


f:id:shizuoka_soccer:20190726213747j:plain
f:id:shizuoka_soccer:20190726202924j:plain
(撮影許可有り)


のぞみるは奥野香耶さん(以下かやたん)と
ラジオ「西田望見奥野香耶のず~ぱらだいす」でパーソナリティーをつとめる声優。

マクロスΔを見ていたのでデビュー時から知っていますがファンになったのはず~ぱらが始まった2016年からです。

今年は「八月のシンデレラナイン」でついにアニメ初単独主演へ。

f:id:shizuoka_soccer:20190726203042j:plain

その勢いのままソロデビューが決まり今まさにフルスルットルの如く勢いのある声優です。

余談ですが個人的にとあるシリーズをずっと見てきてアクセラレータも好きで期待していたアニメなのでのぞみるが出演発表され本当に嬉しかったですね。


とまぁ、そんなのぞみるのデビュー発売日にリリースイベントという事でず~ぱらのどうぶつの民としても見届けたいと思い会社を休んで参加しました。

かやたんからのメッセージも泣ける、、

かやたんのインスタグラムストーリーではのぞみるからかやたんへのメッセージサイン入りCDの画像がアップされてました 泣



そしてビックリしたのは急遽発表された抽選会ですね。

神イベントでした。

のぞみるがPM5:30~6:30までの一時間立っていてすぐ隣でCDを買えば抽選会に参加出来、のぞみるとお話しつつガラガラを回して景品をのぞみるから受け取れるイベントです。
なんと、、「剥がし」がいません。

剥がしとは接近イベントでは敵ともいえる剥がし役のスタッフですがいないので女の子なんかはガラガラそっちのけで結構話してる子もいたような。。

平日で急遽発表という事もあり参加人数は少なくちょっと寂しさを感じつつも気付いたら三周まわってました。本当はもっと回りたかったですが運良くA賞が当たったのでやめました。


(ず~ぱら聞いてないと前髪の意味が分からないツイートですね……)



僕が元いた某界隈が異常だったのか、正直もっと周回する人いないのかなと思いました。

だって2000円強払って確実に話せる機会をその場で貰えるわけですから普段雑誌やCDを積んで一回のお渡し会をなんとか当ててその為に何万かけて遠征してきているんだから神イベントにしか思えないわけですよ。

しかも店の前もそんなに人がいないのでのぞみるをずっと見れるしレスも貰える。。
ポップにサインを描く後ろ姿も素敵でした。
抽選会が終わると最後に軽くのぞみるから挨拶があり店内へ。

のぞみる店舗回りからの立ちっぱなし抽選会お疲れ様でした
m(_ _)m



そしてリリースイベント!

のぞみるリリイベにプレゼントボックスがあるのか気にしてる方もTwitterでたまに見掛けますが基本あると思います。注意事項?にも書いてあるハズ。
この日も入場時にあったのでお手紙と誕生日プレゼントを入れさせていただきました。

座席抽選……
f:id:shizuoka_soccer:20190726214437j:plain
二列目ほぼセンターという素晴らしい引き



のぞみるが歌ったのは三曲。

ライブは着席して観覧。
ペンライトサイリウムやコールはoKです。

僕はペンライト持参しました。

セトリは当然MC内容からしても毎回変わるようです。


MCは結構話し出すと止まらない(笑)

「皆どこから来たの~?」
と定番の質問に一番遠い方で
シドニー」が。

シドニーアメリカだと言ってしまいオーストラリアとファンに突っ込まれ

「馬鹿がバレる」

と自虐的に言っていましたがのぞみるはスペイン(ビルバオ)、デンマーク(コペンハーゲン)、イタリア、ロシアと旅しているグローバルな方なので緊張していたのかもしれませんね(笑)

他には
「私は生まれつきオタク」
と言い出し、
明治大学卒業だから秋葉が近くて学生時代は友達と来ていた」
と話されていました。

マクロスFが好きでシェリルのフィギュアはスカートがフワッて凄い(造形)から欲しい~って友達と見ていたなどの話。


(一番くじのフィギュアかな?)

あと顔と名前が一致しなかったり忘れっぽいからTwitterアイコンや名前を名札にしてつけてきてと言っていました(笑)



のぞみるらしい客との会話のキャッチボールというかず~ぱらイベントの様なアットホームな雰囲気でした。(ず~ぱらイベント来てください!笑)

ちなみに想像守護神キメキトイアはコールありでイマイマイマのとこをのぞみるが煽ってくるので復唱したり、わ~!とかああいう部分は個々自由になんか盛り上がってと言っていたのでいつか数年後にはライブで盛り上がり曲とかになってそうです。


狭い部屋で衣装が厚着という事もありのぞみるも触れてましたが凄く汗をかいていました。
緊張もあったのかもしれないし、何より一生懸命歌う姿が素敵でした。

三曲目「フルスロットルで行こうぜ!」では最前センターにいた女の子二人が感極まって泣いていてのぞみるもその子達をみながら歌っていたので僕も貰い泣きしそうになりました。きっと誰よりも強い想いでのぞみるのソロデビューを待っていた子だったのかもしれません。(しかもその子、握手会ではのぞみるがまだ時間あるのに!と言うほど剥がしがいらないほど早く手を離し自ら去っていきました、、泣)


三曲を歌い終えると照明が消灯し真っ暗に!

なんとバースデーケーキが登場し、のぞみるのお祝い!
会場全員で咄嗟にバースデーソングを歌いのぞみるをお祝いして火を吹いて消すのぞみる。

「みんな知ってたの?」

と聞くのぞみる。

いえ、全く知りませんでした。
こういう時のオタクの適応力?みたいの凄いですよね。



ゲーマーズさんもいつも手の込んだ演出本当にすごい。CD引き取りに行ったらCDフロアものぞみるポスター一色だったのも感激しました。手書きのポップもかなり気合い入ってたし。


そして握手会へ。

抽選会でお話ししていた事もあり緊張はせず楽しくお話しできました。

でものぞみるなんか言い掛けてたのに一方的に遮っちゃったの後悔してるし他の会場で聞けたらいいな
(つд⊂)


とにかく楽しいリリイベでした!
のぞみるの誕生日祝いにデビュー祝いも出来て良かったです!

ず~ぱらのお祝いメールにも書いてたけど今年の夏はフルスルットルで世界でいちばん熱い夏にしよう!


応援してます





大阪、仙台、新宿、ソフマップチケット(?)はまだ余ってるみたいなのでお時間ある方は是非参加を!!!

明日は大阪、名古屋楽しみ!



聖地岐阜落選辛い、、泣




のぞみるがいいねしてくれてるの嬉しいし、多分タグは結構みてると思うのでみんなもタグ付けてソロみるを盛り上げよう!


のぞみる食堂行きたいなぁ

画伯Tシャツ欲しい、、、、