2020年の総括

2020年が今日で終わります。

 

 

皆さんはどんな年になりましたか?

個人的には勿論嬉しい事もあったけどそれ以上に辛い事があったりコロナのせいでつまらない年だったなと思います。

そして自分と向き合う年だったのかなとも思います。

 

いつも通り一月、二月はかやたんのイベントにいって楽しかったなぁ。

シーサイドニューイヤーパーティーや、京都での温泉むすめトークショー

オタク友達たちとの観光

 

でもコロナが流行し出してかやたんのイベントが次々と中止。

(かやりうむ、バースデーイベント、ナナステ、ず~ぱらなど…)

特にバースデーはショックでしたね…

 

そこからはもうあっという間に時間が過ぎた。

本当にあっという間。

 

 

そもそもWUGやかやたんと出会ってから何年も週末都民生活をしていた人間が全く静岡県からどころか市内からも出なくなりただ会社と自宅を行き来する毎日。

 

Jリーグも応援に行けない。

中止ではなく無観客試合で開催されダゾーンで中継があるのは有り難かったけど。欧州サッカーしかり

 

 

ただシーズン半ば過ぎにきてジュビロ磐田の昇格の可能性が途絶え……

 

コロナ鬱ってやつですかね。

 

モチベーションは落ちるばかり。

 

ひたすらゲームと映画を観る毎日になりました。

そういや声優オタクになる前はこんな感じだった気がする

 

10月には約11年を共にしたペットの手乗り文鳥が他界。今でも辛い

 

 

こんな風に生きていると自分の年齢も考えてオタクである自分を冷静に見る自分が現れて色々と考えなくちゃいけないとも思うわけです。

まぁ解散前からオタクやめる宣言してずっとやめれないしこれからも止めれないんだと思いますけどね。

 

ちなみに良かった事は八月のず~ぱら四周年に贈ったお花をかやたんが喜んでインスタに載せてくれた事。

 

 

 

こんな状況でもみんなのメッセージを集めれてず~ぱら第200回記念放送にアルバムを贈れた事ですね。みんなありがとう

 

 

それくらい。

 

 

 

 

 

まぁともかく早くコロナが消えてほしいです。

我慢して自粛する人たちがいる一方で無神経に遊んでいる人たちや関心がない人達がいるのも納得いかないしストレスに。

 

とはいえ国が決めたGoto関連に関しては仕方ないと思いつつ。

観光業や飲食業などは苦しいですもんね。

ちゃんと対策してる所も多いし。

 

 

自分は高齢でガンの父と二人暮らしなので特に感染には気を付けているつもりです。

インフルエンザや風邪ですら父に移すと危険だと医者に釘を刺されています。

 

少しコロナが静かになってきた頃、二つのイベントがありました。

 

一つはパシフィコ横浜での初音ミクオーケストラコンサート。

横浜に住む友人と行く予定でしたがギリギリまで悩み止めました。

 

もう一つはみにゃみの朗読劇。

チケットを手に入れ行くつもりでしたが感染者が増えてきたので止めました。

(ホームページに辞退した場合はチケット返金と書かれていたが後日運営に連絡するもチケット代は返金されず。記載不足だろ)

 

 

そして12月。

めちゃくちゃ悩んで悩んで悩みまくった末に渋谷で開催されたゲームのアルトデウス発売イベントに行きました。前日の夜まで悩んで。

 

結果的にイベントが楽しかっただけでなくサプライズで登壇したかやたんに会えました。

10ヶ月ぶりのイベント、10ヶ月振りに生で見るかやたん。

涙が出そうになりました。

 

イベント後は夜ご飯を食べようと少し渋谷を歩きましたがどこの店も狭い中で楽しそうに大人数が密の状態で飲み食いしていてお店も対策をしていなかったりしていて地方との温度差を感じました。

 

今でこそありませんがコロナ初期の頃は感染したらすぐに近所にバレて石を投げられたり落書きされたりして引っ越しを余儀なくされた人達もいました。(隣町ですが)

 

多分地方の方が感染に敏感で徹底していると思います。

 

結局イベント後はホテルでコンビニ飯を食べて次の日も遊ばず午後一で静岡へ帰りました。

 

久しぶりのイベントや、かやたんに会えたのは嬉しかったけど

「あいつこんな時期に移動しやがって」

と思われたフォロワーもいたかもしれませんね。

申し訳ない。

 

 

まだまだ感染者は増える一方で(特に日本ではなく世界)

 

先を考えるだけで辛くなりますがとにかく一日でも早く世界にコロナの無い日常がまた戻ってくる事を心から願っています。

2021年、よい年になりますように。

 

 

それではよいお年を。