フォトブック「かやたん」

f:id:shizuoka_soccer:20190620005821j:plain


【はじめに】
6/19日で奥野香耶さん1stフォトブック「かやたん」 が発売から一周年を迎えました。






皆さんは読まれましたか?

もし読んでいない方がいたら是非読んで欲しいです。

このブログをみて少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

可愛いから、美人だから。というわけではありません。

例えばかやたんには1st写真集「ERUA」もあります。
可愛いので見ては欲しいのですが実際「推し」以外の写真集をお金を出して買う人はそこまで多くはないと思います。
(自分も田中美海さんのとぅえんてぃーずを買ったくらいで……)

なのでそれほど強く他人に
「買ってくれ!」 「見てくれ!」
とは言えないです。

それでもフォトブック「かやたん」は見てくれ!と言いたくなる作品です。
写真集と違いフォトブックなのでかやたんのエッセイが書かれているからです。

そのエッセイを読み終えた時、まるで一本の素晴らしい映画を見終えた後のような感じ。
とてもあたたかく、優しい気持ち、どこか寂しい、そんな感情が溢れ言葉では表現できない状態になるでしょう。

帯のキャッチコピーは

「声優 奥野香耶が心に秘めていることを綴る。飾らない彼女の素顔がこの一冊に」



まさしくこの通りなのですがどんな事が書かれているのか? 簡単に紹介していきたいと思います。   
  
この「かやたん」は5つのカテゴリーに分けられています。

act1.写真
act2.エラ呼吸
act3.宝物
Okuno kaya History
act4家族

です。




【act1.写真 1P~32P】

かやたんの夢であった岩手での撮影。
岩手小岩井牧場の雪景色の中、赤いコートを着たかやたんの写真。

ここでのエッセイでは「写真」と「演技」についての「葛藤」と答えが書かれています。
なんだか少し胸を締め付けられます。
表現者って大変ですね。



【act2.エラ呼吸  P33~P40】

いきなりビックリなタイトルです。
写真は真っ白な清純ワンピースを着て笑顔のかやたん。

エッセイの内容は「鼻」について。
かやたんは昔から生まれ変わったらオキアミになってクジラに食べられたい等の発言をブレずにラジオなどで話します。その理由が少し分かるのではないでしょうか。
そこから繋がる犬の可愛さについても書かれています。

そういえば2017年にあった朗読イベントのアフタートークで背の高い男性と歩いたら気になる点で
「鼻の穴が見えてしまう」の様なコメントをして会場を沸かして(?)いたのですがこれを読むとその理由も分かりました。

僕自身も鼻は気になるタイプで常に小さくなる様押さえる癖があるので凄く共感できるページでした。

このactの最後のページでは少し儚い表情の白いワンピースかやたんと次のactから登場するちょっといじわるそうな表情をしている対となる黒いワンピース姿のかやたんがお互いに向き合い手を差しのべている写真が印象的です。



【act3.宝物 P41~P64】

表紙にもなっている黒いワンピース姿のかやたんがメイン。
いじわるそうな笑顔、無邪気な笑顔、真顔、睨み付ける様な不満そうな表情、儚い表情、たくさんの美しい表情がみれます。
最後はモノクロでなんだか切ない。

エッセイは母親との心あたたまるエピソード。
ず~ぱらでも言っていたかな。
かやたんのとても優しい内面を知る事が出来ます。
涙が出てきそうになる。

宝物とは何なのか。是非読んでみてください。




HISTORY P65~P80】

2013年7月から2018年5月までをかやたんがブログの写真と共に振り返る。

かやたんが当時何を想って活動していたのか。
特に「菊間夏夜」との葛藤は全てのワグナーに読んで貰いたいです。

そして2018年のページ。
当然このフォトブックが作成された時は解散が決まっていたでしょう。
このページに書かれている事は解散への覚悟と今後についてだと思われます。




【act4.家族 P81~P95】


かやたんといえば故郷を想い、「家族」を大事にする人です。そんなところに惹かれている人が多いかと思います。
特にラジオの「ず~ぱら」ではよく家族とのエピソードがたくさん出てきます。

そんな家族への想い。 


このカテゴリーは涙無しでは見れないと思います。



写真は家族の一員であるエルア(チワワ)との写真。
(1st写真集の名前と一緒ですね)

抱っこしたり、顔を寄せている写真では凄くかやたんが優しく幸せそうな笑顔をしています。

他界されているチワワのハッピーとミルキーの名前も出てきます。

2014年10月25日のブログでこの二匹について語られています。
https://ameblo.jp/wakeupgirls/entry-11943936872.html



2018年7月21日のブログでは趣味の羊毛フェルト
ミルキーを作っています。
https://ameblo.jp/wakeupgirls/entry-12392403339.html


この三匹のワンちゃんはかやたんの好きなイラストレーター夏芽みく様の手掛けられた2017ソロイベント缶バッジにも描かれています。

f:id:shizuoka_soccer:20190620010621j:plain


(余談ですがファイナルツアー盛岡公演では家族との絆を表現したく夏芽みく様に頼み、イラストにこの「家族」を描いていただきました。赤の他人である自分がそれをするのはどうなのかという葛藤はありましたが結果的にブログで拡大トリミングして下さったり家族に頼んで実家にイラストパネルを持ち帰ったとの事で喜んでいただけた様で何よりです)
f:id:shizuoka_soccer:20190620002615p:plain




最後のページでは故郷、家族への想いを綴ると同時に衝撃的な事が書かれています。

凄く胸が締め付けられます。

2018年3月3日のブログ。
そういう事だったのか…となります。

ちょうどラジオのオールナイトニッポンiでかやたんにフォトブックの内容について聞いた時、「驚くかもしれない」と言っていたのは今思えばこの事だったのかな。

これを知っているとかやたんがTwitterを始めて間もなくアップロードしたポケモン列車とのツイートもなんだか染みます。


是非手にとってあなたの目で確かめてみてください。

本当に買って絶対後悔しないフォトブックですし、何度も読み返したくなります。

こんなに心に響くエッセイをかけるのはかやたんワールドの持ち主であるかやたんだけかもしれません。

是非!

(ちなみに店舗特典はどれも可愛いですが仙台店舗特典のエルアちゃんとの写真がオススメです)


発売時のかやたんの日記
https://ameblo.jp/wakeupgirls/entry-12385892735.html



かやたんの初グラビアソロ特集となったボイスチャンネルのインタビューや質問コーナーを見るとより深みが増します。可愛い写真もあるのでこちらも是非

VOICE Channel Vol2 (コスミックムック)

VOICE Channel Vol2 (コスミックムック)

アマゾン限定版ブロマイドもオススメ





「ず~ぱら」・・・・
ラジオ『西田望見奥野香耶のず~ぱらだいす』


文化放送超!A&G+にて毎週月25:30より放送中。
放送翌日の毎週火曜日22:00からはニコニコ動画内シーサイドチャンネルにてアーカイブ配信